コロナ後の世界一周

ずっと考えていたファーストクラスでの世界一周、退職及びコロナの落ち着きを機に遂に予約した。 

予約に当たっては、諸先輩のいろいろなサイトの情報にお世話になりました。 

恩返しの意味も込めてここに情報を記載します。 

 

I. 予約したチケット 

チケットはワンワールドエクスプローラー3大陸周遊ファーストクラス 。

ルート は下記の通り。

1.羽田->クアラルンプール JAL ビジネス クラス

2.クアラルンプール->バリ島 キャセイ ビジネスクラス

3.バリ島->香港 キャセイ ビジネスクラス

4.香港->ロンドン キャセイ ファーストクラス

5.ロンドン->レイキャビックアイスランド) 英国航空 ビジネスクラス

6.レイキャビック->ロンドン 英国航空 ビジネスクラス

7.ロンドン->ドーハ カタール航空 ファーストクラス

8.ドーハ->ロンドン カタール航空 ファーストクラス 

9.ロンドン->メキシコシティ 英国航空 ファーストクラス 

10.メキシコシティ->ロスアンゼルス アメリカン航空JAL便名) ビジネスクラス 

一旦ここで日本へ帰国(別途航空券購入) 。

再出発して

11.ロスアンゼルス->アンカレッジ アラスカ航空JAL便名) ビジネスクラス 

12.アンカレッジ->ロスアンゼルス アラスカ航空JAL便名) ビジネスクラス 

13.ロスアンゼルス->ボストン アメリカン航空 ファーストクラス 

14.ボストン->マイアミ アメリカン航空 ビジネスクラス 

15.マイアミ->ニューヨーク アメリカン航空 (JAL便名) ビジネスクラス 

16.ニューヨーク->羽田 JAL ファーストクラス 

料金 1,196,960 (チケット1,003,300, Tax燃油サーチャージ等193660) 

 

II. ルートの選定 

ルート選定にあたって優先したのは以下の条件 

- 出来るだけファーストクラスを利用 

- できるだけFOPを稼ぐ(JAL上級会員資格(ダイヤモンドかJGCプレミア)の取得のため) 

- 出来るだけJAL便を使う(JAL上級会員資格(ダイヤモンドかJGCプレミア)の取得のため) 

 

上記を念頭に様々なルートを検討したが、コロナ前と比べてファーストクラス設定路線が減っていた(*1)こと、ファーストクラスの設定があってもワンワールドエクスプローラー用に開放されている席数が少なく予約がとれない(*2)等の問題があり、結構ルート選定には苦労した。

また、アメリカの国内線は、航空会社の予約サイトでは「ファーストクラス」とでるが実際はビジネスクラス相当。その中で アメリカン航空の大陸横断路線(*3)の国内線ファーストクラス”Flagship® First Transcontinental“だけが2クラスの米国内ファーストクラスとは違い3クラスの専用機材で運行されているということで、それも最優先した。

 

(*1) ニューヨーク-バンクーバー間及びニューヨーク-香港間のキャセイファーストクラス、パリ・ドーハ間のカタール航空ファーストクラスがなくなっていた。 

(*2)英国航空のロンドン->ロスアンゼルス便ファーストクラスは数か月前にもかかわらず全く空席無し、カタール航空のロンドン-ドーハ間のファーストクラスも空席のある便は結構少なかった。

また、ロンドン・レイキャビク間、ロスアンゼルス・アンカレジ間のビジネスクラスも空席のない便が多く、日程の調整はかなり難航した。 

 (*3) LAX-JFKSFO-JFK、LAX-BOS、LAX-MIAで運行

  

III.  獲得予定のFOP 

71440FOP(内JAL便31707FOP)獲得予定。

別途JAL便に搭乗することによってJGCプレミアを獲得予定。 

他の方も書いているけど、JAL上級会員を目指すのであればJALコードシェア便名で予約・発券することは必須。今回のルートでは、メキシコシティ->ロスアンゼルス等4ルートをJALコードシェア便で予約しています。旅行会社系のサイトにはそんなこと書いてないので、注意が必要。コードシェア便があるかどうかは、後述の Fly Teamのサイトで確認できます。(なお、コードシェア便があっても、予約できるとは限りません。例えば、バリ島->香港便は、キャセイ運行でJALコードシェア便になっていますが、JAL名で予約できるのは香港経由日本にJAL便で行く時のみだといわれました。)

 

 IV. 予約・発券 

予約は、JALの国際線電話予約デスクで行いました。最初の便の運航航空会社で予約する必要があります。

発券については、旅行会社系のサイトでは、「予約後国際線の旅行開始の25日前までに発券必要」とありますが。これは正確ではありません。 

自分の場合、数か月前に予約しましたが、カタール航空がルートに含まれる場合、予約後数日以内、英国航空が含まれる場合予約後1か月以内程度に全額払い込みして発券する必要がありました。(いつまでに発券が必要かは、ルートに含まれる航空会社により異なる) 

従って、予約する際には予約後すぐ支払いが必要になることも想定して資金繰りをする必要があります。(カード払い予定の場合、支払い余裕枠にも注意が必要) 
 

 V. お世話になったサイト

 以下のサイトにはお世話になりました。

https://rtw.oneworld.com/rtw/?lang_id=ja 

ワンワールドの世界一周ルート作成用のサイト。 

反応は悪い、設定可能なルートでもなぜかエラーになる(例えば、ロスアンゼルス->アンカレッジ->ロスアンゼルスのルートはこのサイトではエラー判定される)等問題は多い。 

しかし、上記の通りワンワールドエクスプローラー用に開放されている席数は限定されており、各航空会社のサイトで空席があってもワンワールドエクスプローラーで予約可能かはわからない一方、このサイトではワンワールドエクスプローラーで予約可能な空席があるかを確認できるため、利用価値あり。 

 

https://flyteam.jp/airline_routes 

Fly Teamのサイト。 

とても便利。世界の各都市に就航している路線がすべてわかる。 

特に便利なのが、コードシェア 便の情報もすべてのっている点。 

例えばアンカレッジ発ロスアンゼルス行きの時刻表を見ると、便名としてAS150以外に JL5437 ★ QR2003 ★ SQ1254 ★等が出てくる(すべてAS150のコードシェア便)。 

 

https://www.measuretrip.com/mileage/ 

フライトマイル計算機 

このサイトを使用すれば、すべてのルートについて空港間の実際のマイル(距離)を計算することができます。 

 

上記以外にも、諸先輩のブログ等には大変お世話になりました。 

 

VI. 発券を終わっての感想 

ファーストクラスに乗るのは6ルート、日本発便をJALファーストクラスにできなかったのは心残りですが、それなりのルートに仕上がったかと。 

(出発地を那覇にして那覇->羽田をJALファーストクラス、羽田->クアラルンプールをマレーシア航空のビジネススィートにする案も検討したのですが、那覇->羽田のファーストクラスは全く空席がありませんでした。) 

出発はまだ先ですが、行って来たらファーストクラス機内・海外のファーストクラスラウンジの現状につきUpdateしたいと思っています。